常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

平成26年度 剣道合同合宿

7月26日,27日の2日間にかけて四日市市少年自然の家での合同合宿に参加させていただきました。

初日は、お昼に現地集合(常磐剣友会 小学生7名)し、入所式の後、稽古、レクリエーションを行いました。

2日目は、朝食後、木刀による剣道基本形の稽古を行いました。

稽古後、おまちかねのカレー作りを行いました。
初めて参加の子も含めてみんなで楽しく美味しくできました。

一緒に合宿させていただいた道場の先生方、子供たち、準備等していただいた皆様お世話になりました。

常磐剣友会の先生方、お父さん、お母さんもお忙しい中いろいろとお世話になりました。

みなさんありがとうございました。


来年も宜しくお願いしますm(__)m






四郷剣道さんと合同稽古

明後日の四日市剣道大会の前に四郷剣道さんと合同稽古を行うことができました。

場所は常磐中学校の武道場です。

毎年この時期はいつもお借りしている常磐小学校の体育館が卒業式準備のため利用できず、常磐中学校の武道場をお借りしています。



今夜の稽古には四郷剣道さんからH君、K君、A君(お兄ちゃん)、Sちゃん、A君(弟君)Yちゃんの6名がお越しくださいました。

また、常磐中学校の剣道部の皆さんもたくさん参加して下さいました。

試合前ですのでいつものメンバー以外との試合稽古はとても刺激になりますね。ありがとうございます。


さて、みんなで道場の床を雑巾がけして準備体操。

201403071

今日はいつもの『ウォーミングアップ縄跳び』は無しです。

201403072


基本稽古をした後、中学生も参加していただいて試合稽古を中心に行いました。

201403073


9日の大会、日頃の稽古の成果が発揮出るといいですね。

四郷剣道さんと合同稽古

今年、はじめての合同稽古です。

この数日は全国的に寒さが厳しく、かなり厚着をしている保護者でも『寒い、寒い』と凍えています。でも、こんな寒い夜の体育館でも子どもたちは元気ですね~。

四郷剣道からは5年生のH君、K君、もうひとりのK君、Sちゃん、3年生のYちゃん、そして1年生のH君とその弟さんの参加です。

お越し下さってありがとう!


さて、時間になったので体育館のモップ掛け。普段は常磐全員が体育館のモップを持っても何本か余っているのに今日はモップが足りません。

男の子たちは走りながらモップを掛けているんですが女子4人(常磐×2名、四郷さん×2名)は『あ~ん、モップ無くなっちゃったね~』と要領の悪い(良い?)フリ。H先生の『モップが無い子は雑巾がけ!』の声にも聞こえないフリ…ですか?

男の子たちがしっかり掃除してくれたので準備体操をしましょう。
201401171


あまりにも寒いのでみんなで体育館内をランニングしたあとで冬の常磐恒例の長縄跳びで体を温めます。
201401172

ほかほか、体から湯気が出てきそうなくらいに温まったので(でも、湯気出なかったけど)整列して挨拶。
201401173

今日は大人の方もたくさん参加して下さっています。

面付けして、基本打ちのあと、連続の面打ち・小手面や応じ技の練習をし、子どもたち同士で1分間の試合稽古をしました。
201401174

201401175

子どもたちの稽古を見ていて下さっている四郷剣道の保護者の方、送迎して下さる保護者の方、今日は寒い中、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の合同稽古会

あけましておめでとうございます。

本年も常磐剣友会をどうぞよろしくお願いいたします。


本日は26年、最初の合同稽古会が行われました。

最強の寒波が3連休にやって来るとのことで『三滝武道館の道場も寒いんだろうな~』と覚悟してやって来ましたが意外にも室温は11度ほど。

常磐剣友会がいつも稽古でお借りしている常磐小学校体育館で昨夜、通常稽古がありましたが体育館なので寒い寒い…。

それに比べて『暖かいね~』なんて、保護者はホッとしていましたが、素足の先生方や子どもたちはやっぱり寒かったことと思います。

今日の参加者はキャプテンのHちゃんと4年生のN君、そしてH先生。準備体操は四郷剣道のYちゃんも一緒です。

201401111


写真には写っていませんが今日は副キャプテンのMちゃんと2年生のM君もギリギリ稽古に間に合いました。

さて、6時を過ぎました。

全員整列して駒田先生の掛け声に合わせて素振り。
201401112


続いて、面付けして面打ちをした後、子どもたち同士で地稽古。

そして、先生方に稽古をつけていただきました。

201401113


11月の合同稽古会

今日は三滝武道館にて行われた合同稽古会に参加しました。

参加者は6年生のMちゃんとHちゃん、3年生のM君の3人とH先生です。

準備体操はいつもどおり四郷剣道のHくん、Yちゃんも一緒です。

201311021

駒田先生の掛け声に合わせてみんなで素振りをして、ウォーミングアップ。

201311022

その後、すぐに面付け。

201311023

子どもたち同士で地稽古をした後、先生方にも稽古をつけていただきました。

今日の合同稽古には常磐のM先生もお越しいただいていたのですが今日は直接稽古には参加されませんでした。子どもたちの稽古の様子を道場内で見て下さり、子どもたちにその都度、丁寧に指導してくださいました。

M先生ありがとうございます。

FC2Ad