常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

剣道仲間、募集中です!

先週、三重県四日市市内の常磐小学校と、常磐西小学校の1年生から5年生を対象に常磐剣友会の仲間募集のチラシを配布しました。

見て下さった方、いらっしゃるかしら?

bosyuutyuu

こんなチラシです。



ただいま、常磐剣友会では『剣道をやってみよう!』という仲間を募集中です!
ただいま…、というか年中募集しています(汗)

経験者はもちろん、『竹刀なんて触ったことないよ~』という初心者も大歓迎です!

見学だけでもOK!『ちょっとだけ竹刀を振ってみたいな~』という方もOK!

まずは一度、稽古の様子を見に来てみませんか?



質問やお問い合わせはチラシに書いてある番号にお電話していただくか、このブログのコメント欄からメッセージをいただいても結構です。

皆さんからのご連絡、お待ちしていま~す。


常磐中へ出稽古!(10月2回目)

今日は常磐中学校の剣道部の稽古に参加させていただきました。

今回もキャプテンのI君と副キャプテンのHちゃんの二人が参加です。

2週間前の10月13日に初めて常磐中の稽古に参加させていただき、顧問の先生方を始め、部員のみなさんにとても温かく迎えていただきました。二人共、とても楽しかった半面、中学生との稽古という事でとても緊張していたのか普段の稽古の時ような声も出せず、動けず…でちょっと残念だった面もありました。

というわけで、前回の反省をしつつ、今日も常磐中へ!

武道場に着いて玄関で挨拶をすると剣道部キャプテンのI君(あ!こちらもI君だ!)がダッシュして来て下さり、続いて部員のみなさんが迎えて下さいました。

前回と同じく準備体操から始まり、素振り、面をつけて切り返し…。

tokiwatyuu


今日は顧問のK先生も防具をつけて下さり(前回はご不在でした)掛かり稽古を付けていただく事が出来ました。

稽古が終了してから二人はK先生よりたくさんたくさんご指導をいただきました。次の稽古に活かせるようにちゃんと覚えていてね。

また、部員のみなさんにも心配りいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

11月の予定

11月の活動予定です。

●稽古日

2日(金)
6日(火)
9日(金)四郷剣道さんとの合同稽古
13日(火)
16日(金)
20日(火)
23日(
27日(火)
30日(金)

※23日(金)は勤労感謝の日ですが級審査前日のため稽古があります。


●合同稽古会

11月3日(土)18時より
三滝武道館にて



●平成24年度後期級位審査会

11月24日(土)
四日市中央緑地公園 第2体育館にて

常磐中へ出稽古!

今日は常磐剣友会のキャプテンI君と副キャプテンHちゃんの二人が常磐中学校剣道部へ出稽古に行きました。

先日の三重県スポーツ少年団剣道交流大会で常磐中の顧問の先生にお会いした際、出稽古をお願いしたところ快諾していただき、二人が中学生と稽古出来ることになりました。



常磐剣友会は現在、6人。そのうちの4人が今年の春から防具をつけた子です。

その中で稽古しているだけではI君とHちゃんは全然強くなれません。もっと自分より強い子、ちょっと年齢が大きい子、背の高い子と稽古するべく常磐中へ!もちろん、常磐剣友会のH先生も一緒です。

常磐中の剣道部員には何人か常磐剣友会の卒団生もいます。なので、とてもよく知った仲です。

常磐中に着いて顧問の先生に挨拶した後、武道場に入ると知った顔がいてもそこは中学校…。二人とも緊張。

剣道部の皆さんに挨拶して、荷物を置かせていただき、防具を用意する間も勝手がわからずおろおろ。(当たり前ですが…)

そんな二人を剣道部の1年生がとても良く面倒見て下さいました。ありがとうございます。



準備体操がはじまりイチ、ニイ、サン、シイと掛け声をかけながら体を動かしていくのですがいつも剣友会での掛け声の2倍の早さで号令を掛けて体操しているので二人はついて行くのがやっと…。

稽古が始まりました。さすが面をつけるのは早い!このあたりはキャリアの差ですね。I君6年目、Hちゃん4年目ですもの。面を外すのもきっと早いよ…。

素振りから始まりました。が、緊張?全然いつもの声が出ていません。動きもなんだか遠慮がち…。


20121013tokityuu1

技の稽古をしている時も二人が「カツギコテ」がわからない。1年生が丁寧に教えて下さっているにもかかわらず「?」って顔をしていました。普段、稽古していない技が出てくると勉強になるね。

20121013tokityuu2

20121013tokityuu3

その後、合い面の練習をしたり、地稽古や掛かり稽古をして約3時間半の稽古でした。


見ていて残念だな、と思ったのがいつものように声が出ていないこと、緊張しているのか遠慮しているのかいつもの機敏さがないこと。

それでも、いつもより稽古の時間が長いのに二人とも一言も弱音を吐かずに稽古が出来ました。

これも中学生の中で稽古するという緊張感と「僕たちは初心者じゃないんだよ!」というプライドのおかげかな?それから忘れちゃいけないのが二人にとても良くして下さった部員のみなさん。『借りてきた猫』のような状態の二人がお世話おかけしました。



今回、快く稽古に参加させて下さった常磐中の顧問の先生方や部員のみなさん、本当にありがとうございました。また、ぜひ稽古に参加させていただければ幸いです。

四郷剣道さんと合同稽古

今日は月に一度の四郷剣道さんとの合同稽古です。

7時を過ぎたころから四郷剣道の皆さんが次々とやってきました。常磐の合同稽古に参加するが初めてというお子さんが四郷さんの中の一番乗りです。


7時15分になりキャプテンのI君の合図で体育館のモップ掛け。今日は四郷のみんなも手伝ってくれたので体育館のモップがフル稼働!(いつもは6人しか使わないから余っちゃう)隅々までとてもキレイにしていただけました。ありがとう。

掃除が終わり、みんなで輪になって準備体操、素振り…。

この頃になると常磐中学校の剣道部のメンバーが一人、二人とやってきました。

いつもこうして部活が終わった後、急いで夕ご飯を食べて、常磐剣友会で稽古に参加しています。

20121012yogousann1

子どもたちの体も温まり、整列して黙想、挨拶。

そして、面付け。

20121012yogousann2


いつもと違って人数が多くて楽しそう。

20121012yogousann3

かかり稽古の順が回ってくるのに待ち時間もあるし…。(ちょっとラッキー?)



今日は夕方からぐっと寒くなり、冷たい風も吹いていました。

秋だな~なんて思っていたらあっという間に冬になりそうです。

あまりにも寒そうなので保護者の見学に使っているマットを冬バージョンにしました。夏はクマさん模様のペラペラのマットでしたが冬はホットカーペット用のフカフカのマットです。

子どものベンチコートが必要になる日もすぐですね。

試合の反省会

今日の稽古もいつも通り始まりました。

体育館のモップ掛けをし、準備体操、一列に整列して黙想、挨拶。



そしてそして、昨日の試合の2回目の反省会が始まりました。

昨日の試合終了後にみんなで集まって反省会をしましたが今日は全員の試合のビデオを見ながらです。

保護者が録画した試合の動画をノートパソコンに保存して体育館に持ってきてあります。

それを先生方と子どもたちと保護者も一緒に見ながら反省会…。

1本取られた瞬間がもう、バッチリ映ってます。

taikainohannseikai


みんなの試合を見ながらひとつひとつ丁寧に先生が解説して下さいます。

同じ個所を何度も繰り返したりコマ送りにしたりして、良いところ、いつもの悪い癖が出てしまってるところ、などたくさんたくさん教えていただきました。



さてさて、次の金曜日は月に一度の楽しい日。
12日(金)には四郷剣道さんが出稽古に来て下さいます。


みんなで次の試合の川口杯に向けてがんばって稽古してね。

三重県スポーツ少年団剣道交流大会に出場しました。

本日、三重県スポーツ少年団剣道交流大会に常磐剣友会から4人の子どもたちが出場しました。

場所は四日市中央緑地公園の第1体育館です。

体育館の開場は8時だというのに7時すぎから続々と参加選手が集まってきました。7時45分頃には体育館前の広場から公園の噴水まで剣道着の子どもたちと保護者でごった返しです。

常磐剣友会は7時半に体育館前集合。

「ねむい~」と、言いながらも子どもたちは朝から元気です。その元気を分けてもらいたいものです。

今回の大会の参加資格は小学4年生~中学生なので常磐の2年生のM君と3年生のN君は参加できませんでした。本人たちは出る気満々だったのに残念です。

それでもM君とN君は「僕らも常磐のメンバーだ!」と朝のウォーミングアップをみんなで一緒にするために剣道着にちゃ~んと防具も付けて集合してくれました!

ウォーミングアップも終わって開会式。

suposyoutaikai

この中にM君とN君もちゃっかり並んでいます。

1番目は初めて個人戦に出場のA君。
4年生の部が始まるまではそんなに待ち時間はありませんでした。

2番目はキャプテンI君。
キャプテンは「5・6年生男子の部」に出場。

3番目はMちゃん。右足のテーピングが痛々しいです。
4番目はHちゃん。この二人は「5・6年生女子の部」に出場。

試合の進み具合によっては二人とも同じくらいの時間に試合開始になりそうでしたが、出番を待っている間になんと、お昼休憩になってしまいました。小学生にこの長い長い待ち時間は辛いですね。

彼女たち、待ちくたびれてお腹が空いてるけれどもうすぐ試合。お昼御飯を半分だけ食べて試合会場にもどりました。

このあたりは「さすが女の子!」。辛抱強く待ち続けて、先のことも考えてご飯もちょっとセーブして…。えらいなあ。





そして。

4人とも1回ずつ試合をして今日の大会を終えました。

その後、反省会をし本日、終了です。


次は11月24日の昇級審査です。

10月の合同稽古会がありました。

今日は月に一度の合同稽古会の日でした。

今回、常磐剣友会からは全員参加!の予定でしたがMちゃんが見学。

先日行われた小学校の運動会の練習で足の裏を怪我してしまいました。毎日の稽古はテーピングでしのいでいましたが今日は明後日の大会のため大事を取ってお休みです。

でも、『みんなが来ているから…』と見学に来たMちゃんはえらい!

『見るのも稽古!』、ですね。

10gatugoudoukeikokai

今日の稽古会は8日に行われる『三重県スポーツ少年団剣道交流大会』のための稽古を中心に行われました。

FC2Ad