常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

級審査の反省会

先日、常磐剣友会の子どもたちは級位審査会にて受審し、見事全員昇級しました。

審査終了後には反省会をし、先生方からたくさんのアドバイスをいただきましたが、自分の実技審査の様子を見ながらの方がよくわかります。

そこで!今回も審査の様子を撮影していましたので体育館にパソコンを持ってきて『見ながら反省会』の始まりです。



今夜の解説はM先生。

M君、N君の実技審査の様子から始まり、A君、Mちゃん、Hちゃんのビデオをみんなで見ました。

201211271


みんな真剣にM先生の解説を聞きながら自分のビデオを見ています。

M先生はひとりひとりに良かったところ、直すべきところ、たくさんアドバイスして下さいました。



平成24年後期級位審査会

今日は、平成24年後期級位審査会が行われました。会場は四日市中央緑地公園の第2体育館です。

今回の審査に常磐剣友会から5人受審します。今年春の級位審査会で2級に進級した副キャプテンのHちゃんが1級に挑戦。そして、今年の春から防具を付けたMちゃん、A君、N君、M君の4人が初めての級審査に挑みます!

8時半から体育館フロアに降りてウォーミングアップ。体をしっかり温め、先生方から審査前最後のアドバイスをいただきました。

さあ、開会式です。
201211241

子どもたちの防具。開会式が終わるのを待っています。
201211242

立ち会いの審査が始まり、M君とN君の順番がすぐに来ました。続いてA君、Mちゃんの番。4人は初めての審査なので見ている保護者の方も緊張緊張。

そして、しばらく間があいてHちゃんの審査が終わりました。
201211243

結果、初めて挑戦した4人は無事、級をいただきました。そして、Hちゃんも1級合格をいただきました。

みんなおめでとう!がんばったね!

ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。そして、保護者のみなさん、お疲れ様でした。



この後、体育館の談話室でお昼ご飯をいただき反省会をして解散しました。

さて、次は2週間後にせまった川口杯争奪三重県少年剣道個人優勝大会です。

明日は級審査です

明日は級審査が行われます。

常磐剣友会からは今回5人が受審します。初めて級審査を受けるMちゃんとA君、N君、M君の4人と副キャプテンのHちゃんです。ちなみにキャプテンのI君は今年春の級審査で見事1級に合格しているので今回は参加しません。

級審査を明日に控え、今日は四郷剣道のお子さん3人が常磐の稽古に合流です。

まずはみんなで形稽古のおさらい。

201211231

30分ほど形稽古をして挨拶。

201211232

その後、立ち会いの審査の稽古をしました。

明日は日頃の稽古の成果が発揮できますように。

みんな、がんばれ!

12月の予定

12月の活動予定です。

●稽古日

4日(火)
7日(金)
11日(火)
14日(金)四郷剣道さんとの合同稽古
21日(金)
25日(火)24年、稽古納め

※18日(火)は常磐小学校の行事のためお休みです。

※25年の稽古始めは1月8日(火)です。


●合同稽古会

12月1日(土)18時より
三滝武道館にて


●川口杯争奪三重県少年剣道個人優勝大会

12月8日(土)
四日市中央緑地公園 第1,2体育館にて

四郷剣道さんと合同稽古

今夜は四郷剣道さんとの合同稽古です。

四郷剣道さんは毎月第2金曜日に常磐剣友会まで出稽古に来て下さっています。今夜は7人ものお子さんが元気に体育館に入って来てくれました。

常磐の子どもたちはと言うと、今夜はキャプテンのI君がおうちの用事で欠席。替わりに副キャプテンのHちゃんが号令をかける役です。常磐の子どもたちは全部で5人。計12人での稽古です。

201211091


いつものように体育館の掃除をし、みんなで輪になって準備体操、素振り。その後は今月24日の級位審査のための形稽古が始まりました。

201211092

形稽古を見ていつも感心します。

子どもたちは1本目から9本目までの形を次々と先生方に教えていただいていますが、覚えるのが早い!キャプテンと副キャプテンはもう3年くらい練習しているのでとても上手なんですが、今年から防具を付けた4人はこの夏くらいから稽古し始めたのにどんどん覚えていくようです。若いってすごいなあ。

整列して黙想、挨拶、面付け。

201211093

これから夜の体育館はめちゃくちゃ寒くなります。屋外の練習ではないので寒風に凍える事はありませんが床からしんしんと冷えてきます。(裸足の先生方や子どもたちはエライ!スゴイ!マネ出来ないよ!)

そんな寒いところで子どもたちの稽古を見守って下さる四郷剣道の保護者の皆様、いつもありがとうございます。

次の稽古はもっと寒い夜になりますがどうぞよろしくお願いします。

11月の合同稽古会がありました。

今日は月に一度の合同稽古会の日です。

今回は11月3日の文化の日が稽古日(毎月第一土曜日が合同稽古の日です)に当たっていました。祝日なのにあるのかなあ?なんてみんなで言っていましたがちゃんと稽古はありました。



秋も深まり、三滝武道場の駐車場に着いた時に辺りはすっかり暗くなっています。

今回、常磐剣友会の子どもたちは4人参加。そこに四郷剣道のYちゃんとH君も一緒になり6人で防具を並べて稽古の準備。常磐のMちゃんが「常磐と四郷とごちゃまぜ~」と妙に嬉しそう。

その後の準備体操、素振りを常磐&四郷で行いました。

201211031

今日は祝日のためでしょうか、参加する子どもたちは少なめです。

201211032

そう思って見ていましたが後から子どもたちが続々とやってきました。

素振りから始まりすぐに面を付けお互いに面打ち、その後は高学年と低学年に分かれて子ども同士で地稽古。

201211033

そして、先生方も面を付けて下さり地稽古。最後に切り返しをして本日の稽古終了です。

今日もたくさんの先生方に稽古を付けていただきありがとうございました。お疲れ様でした!

たくさんの方が稽古にいらっしゃいました。

昨日からグンと冷え込み、冷たい風の吹く夜になりましたが、今日の稽古には本当にたくさんの方がいらっしゃいました。

今日は先日配布したチラシを見て1年生の男の子がお母さんと一緒に見学・体験に来てくれました。学校でもらったチラシを見て興味を持っていただいたようです。

体験もされるとの事でしたので彼に使ってもらうための竹刀をすぐそばに用意しておくと「これ、僕の?これ、僕の?」とかわいい目がキラキラ。(ごめんねー。もうちょっと待っててね)

7時15分になりみんなでモップ掛けを始めたところ「僕もやる!」と稽古前の掃除から体験していただきました。一緒に準備体操もしました。その後の素振りはお母さんと一緒に見学です。




この頃から常磐中学校の剣道部の女の子がひとりふたりとやってきました。女子キャプテンのSさんをはじめ、みんなで4人。彼女たちも稽古に合流。

それから、月に一度、こちらまで出稽古に来て下さる四郷剣道さんのK君がお父さんと到着。

みなさん、続々と稽古にやってきました。

20121102

その後も12月の昇段試験を受審される大人の方々もやって来て、いつもは広々している体育館が狭い…。


見学に来て下さった彼はそんな雰囲気の中、先生から剣道の基本を教わっていました。正座の仕方、立ち方、礼の仕方、着座の仕方などなど…。先生の話すことを真剣に聴いている様子がとても印象的でした。


これから更に気温も低くなり、厳しい季節になりますがしっかり健康管理なさってくださいませ。

体育館の隅で見ている保護者もしっかり防寒対策せねば…。

FC2Ad