常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

四郷剣道さんとの合同稽古

今日は四郷剣道さんとの合同稽古の日です。

今年、初めての合同稽古となります。

四郷剣道のS先生、子どもたち、保護者の方々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今夜は雪もちらちらと舞っているとても寒い夜となりました。そんな夜に四郷剣道の四人が参加して下さいました。

201301181

準備体操をした後にいつもは素振りをしているのですが12月くらいから体育館をぐるぐるランニングしたり、体育館の端から端までダッシュ!したりして身体を温めています。

そしてみんなで素振りをした後は整列して挨拶、面付け。

201301182

今日はたくさんの先生方にご指導いただく事が出来ました。先生方、ありがとうございました。

常磐のHちゃんは6人もの先生方に1分半ずつ連続で掛かり稽古を付けていただいたのが一番キツかったと言っておりました。

201301183

四郷剣道のみなさん、寒い中、出稽古にお越しくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

1月の合同稽古会

本年、初めての合同稽古会が行われました。

今日、常磐からの参加者はI君、Hちゃん、A君、N君の4人です。武道館の床はとっても冷たいけれどがんばろうね!

さて、6時少し前になったのでみんなで準備体操です。四郷剣道さんのH君とYちゃんも一緒です。

201301121

今日の稽古はいつもどおり駒田先生にご指導いただきます。よろしくお願いいたします。

まずは、全員整列して素振り。

201301122

子どもたちの身体も温まってきたのですぐに面付けして切り返し、面打ち。

そして、先生方も面を付けて下さり地稽古をしました。

201301123


今日の稽古では30分以上地稽古を行っていただけたので子どもたちはいつもよりたくさんの先生方にご指導いただくことが出来ました。ありがとうございます。



いつもは第1土曜日の18時からの稽古なんですが今月のみ、第2土曜日に変更です。そのせいでしょうか、今回の参加人数はいつもよりずっと少なかったようです。

(ちなみに、稽古終了時に子どもたちの人数を数えてみたところ、34~5人の参加でした)

平成25年、稽古初め

あけましておめでとうございます。

今日は平成25年、稽古初めです。

201301081

今日は、新年のごあいさつのためにたくさんの方々がお集まり下さいました。

先生方を始め、常磐剣友会の子どもたちと保護者はもちろん、常磐中学校の剣道部のみなさんや保護者の方々、日頃稽古にお越しいただいているみなさん。

昨年お世話になったお礼と今年もよろしくお願いいたしますとお互いに挨拶なさっておりました。


201301082



それから、今日は先生から子どもたちに賞状が手渡されました。

昨年11月24日の級位審査の賞状です。先生から一言ずついただいて受け取りました。

これでやっと級をもらえたという実感がわきますね。


本年も常磐剣友会の子どもたちは稽古に大会に全力を尽くします。

よろしくお願いします!

FC2Ad