常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

四郷剣道さんとの合同稽古

今日は四郷剣道さんが出稽古に来て下さいました。

来て下さったのはS先生を始め、4年生のK君、H君、Sちゃん、Yちゃんと中学生のN君です。

今日の常磐のメンバーは女の子が2人お休みだったので4人。ちょっと淋しい人数だったので四郷のみなさんが来て下さってよかったです。

201303291
挨拶を終えて面付け。


201303292

201303293
四郷のS先生と常磐のH先生が丁寧に指導して下さっています。


201303294

今日は、常磐と四郷の子どもたち以外に他の道場の先生方や常磐剣友会を卒団した高校生や中学生も参加され、とても活気に満ちた稽古となりました。

みなさん、お疲れさまでした。

4月の稽古の予定

4月の活動予定です。


●稽古日

2日(火)
5日(金) お休み(常磐小、入学式準備のため)
9日(火)  
12日(金) 四郷剣道さんとの合同稽古
16日(火) 
19日(金) 
23日(火)
26日(金) 
30日(火)


●合同稽古会  ※自由参加

4月6日(土)18時より
三滝武道館にて


●四郷剣道さんへ出稽古  ※自由参加

28日(日) 9~12時 三滝武道館にて

6年生を送る会

今日は常磐剣友会キャプテンI君のための『6年生を送る会』を行いました。

場所は四日市市久保田にあります、とある焼肉屋さんにて。



集まった人数は先生方、子どもたち、その保護者、そしていつも稽古に参加して下さる先輩方、合わせて20人。

全員が会場にそろっったのでテーブルにつき、N先生の音頭で『I君、卒団おめでとう!』とみんなで乾杯!

今夜は焼肉たっぷり+サラダ・フルーツ・デザート食べ放題+ソフトドリンク飲み放題と子どもたちだけでなく大人も嬉しいパーティーです。

みんなでおいしく焼肉をいただいた後は恒例のビンゴゲームで盛り上がりました。


I君は小学1年生で入団。6年間という長い間、常磐剣友会で毎日毎日稽古を頑張りました。そして、今年一年はキャプテンと言う大役をこなしてくれました。

その頑張りをたたえてN先生からI君へ卒団記念のトロフィーが送られました。
201303221
(嬉しそうなI君の笑顔がお見せできなくて残念です)

さて、来週火曜日からは新編成でのスタートです。

来年度は新6年生の女の子が3人!ヽ(^o^)丿

来年度も応援、よろしくお願いします。
201303222


第19回四日市市少年剣道大会

今日は、四日市中央緑地公園第2体育館にて開催されました、第19回四日市少年剣道大会に出場しました。

この大会は四日市市内在住の小学生~中学2年生のみが参加できる大会です。

試合は個人戦のみ。

1回戦のみ3人の選手でリーグ戦を行い、その中で勝ち上がった選手が2回戦以上をトーナメント戦で戦うという大会です。
201303101

今回、常磐剣友会から6人の子どもたちが参加しました。

5,6年男子の部にキャプテンのI君。
5,6年女子の部に副キャプテンのHちゃんとMちゃん。
3,4年の部にA君とN君。
そして、1,2年の部にM君です。
201303102


常磐剣友会の子どもたちの中で1番目に試合をするのはHちゃん。それも大会の一番始めの試合です。

すべての試合場の選手が並んだ後、審判の先生の合図で正面に礼をしてから試合開始となりました。もちろん、Hちゃんは初めての経験。緊張しまくりの中で迎えた1回戦でしたがこの2回の対戦で試合を終えました。


次の試合は3年生のN君。

今日の彼は1回戦、2回戦と進みましたが残念なことに3回戦で敗れてしまいました。


3番目の試合は2年生のM君。昨年12月の川口杯がデビュー戦だった彼は今日が2回目の大会です。


4番目に試合だったのが5年生のMちゃんと4年生のA君。


201303103
最後に戦ったのはキャプテンのI君。6年生の彼は今日の試合が小学生で最後の試合です。


本日の結果。3年生のN君が3回戦まで進む事が出来ました。


お昼はみんなで丸く座ってお弁当です。その後、反省会を行い、先生方からたくさんアドバイスをいただきました。


四郷剣道さんへ出稽古

今日は、四郷剣道さんの稽古に参加させて頂くため、三滝武道館へ集合しました。

四郷剣道さんがいつもお借りしている笹川東小学校の体育館が卒業式前のため利用できず、替わりに三滝武道館を借りられました。その稽古に常磐もお誘いいただいた次第です。


常磐剣友会から参加させていただいたのは5人の子どもたちです。(フルメンバーで参加できず申し訳ありません)

昨夜、常磐の通常稽古があったので常磐の子どもたちはちょっと眠そう?でも、がんばれ!

201303091



明日、四日市中央緑地公園第2体育館にて四日市少年剣道大会が開催されます。今回、その大会の司会と選手宣誓を四郷剣道さんがされるとのことで稽古の始まりにその練習も一緒に行いました。

6年生キャプテンのS君が選手宣誓を、kayuさんが司会をされます。S君のよく通る力強い声が武道館に響きます。



今日の稽古では、明日の大会のための試合稽古を中心に行われました。

常磐も同じように常磐小学校の体育館が借りられないので常磐中学校の武道場をお借りしたり、稽古がお休みになったりしています。大会前にこうして稽古に参加させていただき、感謝です。ありがとうございました。

3月の稽古の予定

3月の活動予定です。

今月は常磐小学校の体育館をお借りできない期間があり、常磐中学校の武道場をお借りして稽古をします。

また、お休みの日もありますのでご注意くださいませ。


●稽古日

1日(金)  常磐小学校体育館
5日(火)  常磐中学校武道場
8日(金)  常磐中学校武道場
12日(火) 常磐中学校武道場
15日(金) お休み
19日(火) 常磐小学校体育館
22日(金) 6年生を送る会のためお休み
26日(火) 常磐小学校体育館
29日(金) 常磐小学校体育館 四郷剣道さんとの合同稽古


●四日市市少年剣道大会

10日() 四日市中央緑地第2体育館にて


●合同稽古会  ※自由参加

3月2日()18時より
三滝武道館にて

今月より18時~19時半までの稽古となります。


●四郷剣道さんへ出稽古  ※自由参加

9日()  9~12時 三滝武道館にて
17日() 9~12時 三滝武道館にて

FC2Ad