常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

平成25年度 剣道級位審査会【前期】

本日は三滝武道館にて『平成25年度 剣道級位審査会【前期】』が行われました。

常磐剣友会からは6年生のMちゃん、5年生のA君、4年生のN君、3年生のM君の4人が受審しました。

今回、キャプテンのHちゃんとKちゃんはみんなを応援に三滝武道館までやって来ました!
(これで常磐のメンバーが全員揃ったね!)

ちなみに、Hちゃんは前回の級位審査で1級に合格しているため今回はみんなを応援する役です。そして、もう一人の応援役のKちゃんはまだ防具を付けて日が浅いので今回の審査には参加しません。

さてさて、8時15分から道場にてウォーミングアップ開始です。

undefined

30分近く身体を動かし汗もかいて9時になったら開会式が始まりました。

undefined

開会式が終わるとすぐに実技審査が開始されました。

4人の実技審査が終わり、M先生が撮影した実技審査の様子をみんなで見て検証。

undefined

そして、ドキドキの結果発表です。

本人達ももちろんのこと、親も緊張です。

結果…





見事、全員昇級です!

おめでとう!!


この一ヵ月ほど、本当に一生懸命稽古したもんね。(もちろん、普段から一生懸命に稽古してるよ!)

おめでとう!

昇級した4人のうち、2人は3級に合格したため、形の審査が行われました。
undefined

こちらの審査でも合格をいただきました。

おめでとう!

今日はみなさん、朝早くからお疲れさまでした。

そして、先生方、ご指導ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


みんな~!

次は四日市市民大会だよ!がんばろうね!
スポンサーサイト

四郷剣道さんとの合同稽古

今日は毎月楽しみにしている、四郷剣道さんとの合同稽古の日です。

級位審査が近いのでそのための稽古が中心になります。

四郷剣道さんからはキャプテンのK君、5年生のK君・Sちゃん・Yちゃんが参加です。今日もよろしくね。

そうそう、今月に入ってから3年生の男の子と1年生の女の子が体験中です。剣道の経験ありの兄弟です。毎回、胴着・袴で元気に来て下さってます。


(常磐剣友会ではじっくり稽古を体験していただいてから入団していただいてます。剣道に興味をもたれた方はまずは見学に来て下さいね。お待ちしてます!)

さて、
みんなで整列して挨拶です。

201305102

級位審査のための木刀による稽古法の練習です。

201305101


そして、実技審査のための稽古もたくさんしています。

N先生から指導を受けているところ。

201305103

今日は級位審査のための稽古をみっちり行いました。

審査まであと9日!みんな頑張って下さい!

5月の合同稽古会

GWまっただ中の5月4日(土)、毎月第1土曜日に行われる合同稽古会がありました。

場所はいつもと同じ三滝武道館です。

今日の常磐のメンバーはキャプテンのHちゃん、4年生のN君、この後に遅れて到着したA君の3人です。

準備運動は四郷剣道の3人と一緒に行いました。
201305041


連休中ということもあって参加人数はいつもより少なめのようです。

本日の稽古は駒田先生に指導していただきました。


まずは素振り。

その後、面を付けて子どもたち同士での面打ちを数本。

201305042

そして、先生方を交えて地稽古、掛かり稽古を付けていただきました。

FC2Ad