常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

7月の活動予定

7月の活動予定です。


●稽古日

2日(火)
5日(金) 
9日(火)  
12日(金) 四郷剣道さんとの合同稽古
16日(火) 
19日(金) お休み
23日(火)
26日(金) お休み
30日(火)


●合同稽古会  ※自由参加

7月6日(土)18時より
三滝武道館にて


●合宿

27日(土) ~ 28日(日) 青少年自然の家にて

四郷剣道さんと合同稽古

今日は毎月恒例の四郷剣道さんとの合同稽古の日です。

昨日から急にお昼の気温が真夏のようになり、今夜も『暑くなるかな~』と心配していましたが意外に運動場から涼しい風が吹いてきます。

undefined

四郷剣道さんからH君、K君、Yちゃんの3人が来てくれました。

undefined

今日は常磐の先生方に加え、四郷剣道のS先生、そして四郷剣道に指導に来て下さっているもう一人のS先生も常磐にお越し下さり、たくさんの先生方に稽古していただきました。ありがとうございます。

市民大会の反省会

今日は、先日出場した『四日市市民大会』の反省会を行いました。

保護者が撮影した試合の様子を先生方や子どもたちで見ながらひとつひとつ確認し、今回の試合での良かった事、出来なかった事を見つけましょう。

体育館のモップ掛けをした後、全員で準備体操。そして、用意しておいたパソコンの周りに集合です。

201306111

まずは先鋒のM君。パソコン前の特等席に座りH先生が解説してくれます。

動画を一時停止にしたり、コマ送りにしたり、同じ個所を何度も繰り返したり。実際、試合を見ていてもほんの一瞬の動きで素人目には全然わからないことがこうして撮影してスローで見ると本当によくわかります。


201306112


M君が先生の話を聞いている間、他のみんなも一緒に聞いています。『人の振り見て我が振り直せ』、ですからね。

全員の試合の様子を見てH先生、N先生から一人ひとりの良かったところや悪かったところを教えていただきました。今回の団体戦は10分足らずで終わってしまったのですが反省会は5人分で30分以上!!

みんな良い勉強になりました。さて、今夜も頑張って稽古しようね。


平成25年度 第34回四日市市民剣道大会

今日は『平成25年度 第34回四日市市民剣道大会』に出場しました。会場は四日市中央緑地公園第1体育館です。

7時45分に体育館入り口前に集合。8時前に会場入りしてそのまま大急ぎで準備して体育館でウォーミングアップをしました。


本日のオーダーは

先鋒 M君(3年生)
次鋒 N君(4年生)
中堅 A君(5年生)
副将 Mちゃん(6年生)
大将 Hちゃん(6年生)

そして、残念ながら今回の大会のメンバーには入りませんでしたが『何かあった時のため』の控えの選手としてKちゃんも一緒です。

201306091

さて、常磐の試合は第2コートの4試合目。

みんなの竹刀と防具はコート脇に並べて自分たちの番まで他のチームの試合を見て待ちます。

201306092

団体戦の相手チームは樟武館さん。

試合の結果は1回戦負けでした。

今回の試合の良かった事、悪かった事、今後の課題がたくさん見つかったようです。次の稽古では試合の様子を先生やみんなと見て反省会しましょうね。

それから、一般・高校生の部に出場されたSさん、女子大生Tさん、高校生M君もお疲れさまでした。

今日は朝早くからみなさんお疲れさまでした。常磐のN先生、M先生も審判を担当して下さりありがとうございました。

常磐中学校剣道部へ出稽古!

昨日の合同稽古会のとき、H先生が

「HとMは明日、常磐中学校に稽古に行くぞ!」

と…。


と、いうわけで今日はキャプテンのHちゃんと副キャプテンのMちゃんとで常磐中学校剣道部へ出稽古です!

常磐中学校へは去年10月に稽古に参加させていただいて以来、ご無沙汰しておりました。

Hちゃんは今日で3回目の常磐中。Mちゃんは初めての出稽古です。


稽古は8時からということですので間に合うように常磐中へ。

到着して武道場で稽古をお願いすると剣道部のみなさんが温かく迎えて下さいました。

常磐中の皆さんは1週間後に
『鳳凰旗争奪三重県中学校剣道優勝大会』(6/8)
『四日市市民剣道大会』(6/9)
を控え、今日の稽古では試合稽古を中心に行うとの事でした。

早速、用意をして面を付け、ウォーミングアップを済ませると3人で1つのチームを作り試合稽古。

HちゃんもMちゃんもチーム編成に加えてもらい、二人ともそれぞれ3年生と2年生の男子の先輩のチームのメンバーにしてもらいました。

undefined

約2時間半ほど試合稽古を続け、休憩。

undefined
試合稽古の間に稽古に来られた先生方を交えて地稽古、
10秒一息の掛かり稽古をして切り返し。


本日の稽古終了です。

undefined
全員整列して挨拶。
一番後ろの列の藍色の胴着の二人がHちゃんとMちゃんです。

undefined
剣道部顧問のK先生にアドバイスをいただきました。

最後に顧問のY先生にもアドバイスをいただきました。

突然お伺いしたにもかかわらず温かく迎えて下さった顧問の先生方、剣道部のみなさん、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

二人とも、今日の稽古で先生方に教えていただいたこと、感じたこと、気が付いたことを次の稽古に活かして下さいね。

もうすぐ市民大会です。

君たちが常磐剣友会のみんなを引っ張っていくんだよ!がんばれ!

6月の合同稽古会

6月の合同稽古会に参加しました。

本日の参加メンバーはキャプテンのHちゃん、副キャプテンのMちゃん、4年生のN君です。
201306011

3人で準備体操をした後、すぐに整列して素振りです。

今日は市川先生にご指導いただいてます。

201306012

全員の素振りを厳しくチェックしていただきました。

続いて面をつけて、切り返し、面打ち。

そして、先生方に稽古を付けていただきました。
201306013

自分の団の先生方以外の先生にたくさん稽古していただき、たくさんアドバイスをいただきました。

ついに四日市も梅雨入りしてしまいましたが、今夜は暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい日でした。(見ていた保護者だけかも?)

これから一日一日と暑くなっていきます。みなさん、健康管理には十分気をつけて下さいね。

FC2Ad