常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

平成25年度 三重県スポーツ少年団剣道交流大会

今日は『平成25年度 三重県スポーツ少年団剣道交流大会』に出場しました。

201310143


この大会は三重県内のスポーツ少年団に所属する団体が参加します。三重県中からここ四日市市中央緑地公園体育館に集まってくるので大変な人数です。

ちなみにプログラムを見て参加選手の人数を数えてみたところ小学4年生~中学生で計775人でした。

体育館の開場15分前の様子。

201310141

今回、常磐剣友会から5人の子どもたちが出場します。

6年生のHちゃん、Mちゃん、Kちゃん。5年生のA君。4年生のN君。



今大会に参加できるのは小学4年生以上なので残念ながら3年生のM君は出られません。

でも、みんなと一緒にウォーミングアップをするために(M君が入ってくれると人数が偶数になるからね)朝早くから胴着・袴で来てくれました。



それから、6年生のKちゃん。

彼女は今日がデビュー戦です。剣道を始めて1年と少し。防具を着けてまだ1年にも満たない彼女ですがみんなといっしょに試合に出る日がやってきました!

がんばれ~!

体育館に入って急いでウォーミングアップ。そして開会式。

う~ん、子どもたちがどのあたりに並んでいるのか全く見つけられません。

201310142

小学生の試合はあっと言う間に始まります。

まずはKちゃんのデビュー戦。

『始め!』の合図で前へ前へと出るKちゃん。とても始めての試合とは思えない動きです。でも、残念ながら2本とられてしまい負けてしまいました。

続いて、Mちゃんの試合、Hちゃんの試合です。この2人も残念ながら1回戦で試合を終えました。

そして、N君の試合です。今回、彼は4回戦まで進みました。今日の『一番がんばったで賞』です。

最後はA君。残念ながら彼も1回戦で試合終了でした。


全員の試合が終わってみんなでお昼ご飯、そして反省会が行われました。

N先生をはじめ、H先生・もう一人のH先生・M先生から子どもたち一人一人に今日の試合の良かったことをたくさんたくさんほめていただき、アドバイスをいただきました。

今日の悔し涙をわすれないで明日からの稽古もがんばりましょう!

先生方、明日からもご指導をよろしくお願いいたします。

保護者のみなさん、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

10月の合同稽古会

今日は三滝武道館で毎月第1土曜日に行われている、合同稽古会に参加しました。

参加メンバーは6年生のHちゃん、Mちゃん、Kちゃん、5年生のA君、4年生のN君の5人です。

Kちゃんは合同稽古には初めての参加です。普段の稽古とは稽古の流れが違うので戸惑ってしまうかも知れませんがそこの所はみんながうまくフォローしてくれると思います。

大丈夫、大丈夫。



さてさて、時間になったのでH先生も一緒に準備体操です。

四郷のYちゃんも一緒です。

少し遅れて来たN君は写真の左端でまだ準備中。

201310051

本日の稽古も駒田先生が指導して下さいます。

全員、整列して素振り。

201310052

その後は面を付けて子どもたち同士で地稽古。

少し休憩をしてから先生方にも相手をしていただきました。

201310053

四郷剣道さんと合同稽古

今日は四郷剣道さんとの合同稽古の日です。

毎月、第2金曜日にお越しいただいているのですが今月も四郷剣道さんのご都合で第1金曜日の稽古となりました。常磐にはいつお越しくださってもかまいませんよ!

今日は6年生のK君、5年生のH君、Yちゃん、3年生のYちゃんの4人が稽古に来て下さいました。いつもありがとうございます。

いつも通りみんなで体育館のモップがけをしてから準備体操、素振りをしました。

20131004-

そして、整列し先生方に挨拶。

201310042

今日は常磐と四郷の子どもたち以外に常磐中学校の剣道部のI君も参加です。


10月14日に三重県スポーツ少年団剣道交流大会が行われます。常磐剣友会のみんなはその大会に参加するため今日の稽古は四郷さんと試合稽古をたくさんさせていただきました。

201310043


FC2Ad