常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

26年2月の予定

●稽古日

4日(火)  
7日(金) 四郷剣道さんとの合同稽古 
11日(火) お休み
14日(金) 
18日(火)
21日(金)
25日(火) 
28日(金)


●合同稽古会  ※自由参加

2月8日(土)18時より
三滝武道館にて

四郷剣道さんと合同稽古

今年、はじめての合同稽古です。

この数日は全国的に寒さが厳しく、かなり厚着をしている保護者でも『寒い、寒い』と凍えています。でも、こんな寒い夜の体育館でも子どもたちは元気ですね~。

四郷剣道からは5年生のH君、K君、もうひとりのK君、Sちゃん、3年生のYちゃん、そして1年生のH君とその弟さんの参加です。

お越し下さってありがとう!


さて、時間になったので体育館のモップ掛け。普段は常磐全員が体育館のモップを持っても何本か余っているのに今日はモップが足りません。

男の子たちは走りながらモップを掛けているんですが女子4人(常磐×2名、四郷さん×2名)は『あ~ん、モップ無くなっちゃったね~』と要領の悪い(良い?)フリ。H先生の『モップが無い子は雑巾がけ!』の声にも聞こえないフリ…ですか?

男の子たちがしっかり掃除してくれたので準備体操をしましょう。
201401171


あまりにも寒いのでみんなで体育館内をランニングしたあとで冬の常磐恒例の長縄跳びで体を温めます。
201401172

ほかほか、体から湯気が出てきそうなくらいに温まったので(でも、湯気出なかったけど)整列して挨拶。
201401173

今日は大人の方もたくさん参加して下さっています。

面付けして、基本打ちのあと、連続の面打ち・小手面や応じ技の練習をし、子どもたち同士で1分間の試合稽古をしました。
201401174

201401175

子どもたちの稽古を見ていて下さっている四郷剣道の保護者の方、送迎して下さる保護者の方、今日は寒い中、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の合同稽古会

あけましておめでとうございます。

本年も常磐剣友会をどうぞよろしくお願いいたします。


本日は26年、最初の合同稽古会が行われました。

最強の寒波が3連休にやって来るとのことで『三滝武道館の道場も寒いんだろうな~』と覚悟してやって来ましたが意外にも室温は11度ほど。

常磐剣友会がいつも稽古でお借りしている常磐小学校体育館で昨夜、通常稽古がありましたが体育館なので寒い寒い…。

それに比べて『暖かいね~』なんて、保護者はホッとしていましたが、素足の先生方や子どもたちはやっぱり寒かったことと思います。

今日の参加者はキャプテンのHちゃんと4年生のN君、そしてH先生。準備体操は四郷剣道のYちゃんも一緒です。

201401111


写真には写っていませんが今日は副キャプテンのMちゃんと2年生のM君もギリギリ稽古に間に合いました。

さて、6時を過ぎました。

全員整列して駒田先生の掛け声に合わせて素振り。
201401112


続いて、面付けして面打ちをした後、子どもたち同士で地稽古。

そして、先生方に稽古をつけていただきました。

201401113


26年1月の予定

●稽古日

7日(火)  
10日(金) 鏡開き 
14日(火) 
17日(金) 四郷剣道さんとの合同稽古
21日(火)
24日(金)
28日(火) 
31日(金)


●合同稽古会  ※自由参加

1月11日(土)18時より
三滝武道館にて

FC2Ad