常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

26年4月の予定

4月の予定です。

●稽古日

1日(火)
4日(金)
8日(火)
11日(金)
15日(火)
18日(金)四郷剣道さんと合同稽古
22日(火)
25日(金)
29日(火・祝日)お休み


●合同稽古会  

5日(土) 18時より 三滝武道館にて
      ※ 自由参加です

体験会開催のお知らせ

常磐剣友会

体験会開催のお知らせです!


みなさん!!わたしたちと一緒に剣道で汗を流しませんか?

常磐剣友会では団員を大募集しています。


春休みに体験会を開きますので興味のある方は一度体験してみませんか?

お待ちしています!!


・日 時   3月25日(火)、28日(金)
       両日とも 19:15 ~ 21:00

・場 所   ときわ小学校体育館
       (お車でお越しの方はプール隣の駐車場にお停め下さい)

・対 象   小学生以下の男の子、女の子


★ 当日、竹刀はこちらで用意いたします。お茶等の飲み物の持参をお願いしますね。動きやすい服装でお越しください。

★ 直接、会場にお越しいただいても結構です。

★ ご不明な点、ご質問などございましたらコメント欄にどうぞ。


ご兄弟、お友だちとお誘い合わせの上お越しくださいませ。

お待ちしています!



なお、見学や体験はいつでも歓迎です!両日ともご都合の悪い方はご相談くださいませ。 
 

6年生を送る会

今年度最後の大会も終り、今年も6年生を送る会の頃となりました。

会場は四日市市久保田にあります、とある焼肉屋さん。

今年の卒団生は3人。常磐の3人娘です。
201403141

今日の6年生を送る会には常磐剣友会の子どもたちとその保護者、日々お世話になっている先生方、それから常磐中学校剣道部の先輩方、6年前に常磐剣友会を卒団した先輩方と8年前に卒団された先輩(同窓会も兼ねてるかも?)が参加して下さっています。

総勢28名!こんなにもたくさんの方々から祝福していただき3人娘は幸せ者です。

まずは、H先生の音頭で乾杯!

たっぷりの焼肉と飲み物とデザートを楽しみましょう。

201403144
※イメージです。実際はもっとすごい量です!


さて、おなかの具合も良くなったので6年生を送る会恒例のビンゴゲーム!

そしてN先生より卒団生へ卒団記念品の楯とメッセージが贈られました。201403145

6年生が卒団し、次は5年生のA君が常磐剣友会を引張ってくれます。
201403142

A君よろしくね!

春からの新生常磐剣友会をこれからも応援よろしくお願いします!
201403143

第20回四日市少年剣道大会

本日、常磐剣友会のみんなは第20回四日市少年剣道大会に出場しました。

今年度、最後の大会です。


201403091


この大会には四日市市内の小学1年生から中学2年生までの子どもたちが参加します。今回は約300人の参加でした。

常磐剣友会からは3年生のM君とY君、4年生のN君、5年生のA君、6年生のHちゃんとMちゃん、Kちゃんの7人の参加です。

6年生の3人は小学校最後の大会です。また、3年生のY君は初めての大会。4人とも気合が入りますね。

この大会は1回戦で選手3名によるリーグ戦を行い、その中で勝ち上がった1名が2回戦に上がれます。2回戦以降はトーナメント戦です。

常磐剣友会のみんなは残念ながら1回戦で試合を終えました。

日頃の稽古の成果が発揮出来ずに相手のペースに呑まれてしまった子。対戦相手が優勝経験豊富な選手だったにも関わらず果敢に自分から攻めて行けた子。初めての試合で緊張しまくった子。様々でした。

今日の試合の悔しさをばねにまた明日から稽古しようね。

四郷剣道さんと合同稽古

明後日の四日市剣道大会の前に四郷剣道さんと合同稽古を行うことができました。

場所は常磐中学校の武道場です。

毎年この時期はいつもお借りしている常磐小学校の体育館が卒業式準備のため利用できず、常磐中学校の武道場をお借りしています。



今夜の稽古には四郷剣道さんからH君、K君、A君(お兄ちゃん)、Sちゃん、A君(弟君)Yちゃんの6名がお越しくださいました。

また、常磐中学校の剣道部の皆さんもたくさん参加して下さいました。

試合前ですのでいつものメンバー以外との試合稽古はとても刺激になりますね。ありがとうございます。


さて、みんなで道場の床を雑巾がけして準備体操。

201403071

今日はいつもの『ウォーミングアップ縄跳び』は無しです。

201403072


基本稽古をした後、中学生も参加していただいて試合稽古を中心に行いました。

201403073


9日の大会、日頃の稽古の成果が発揮出るといいですね。

26年3月の予定

3月の予定です。

●稽古日

3日(月)  常磐中武道場
6日(木)  常磐中武道場
7日(金)  常磐中武道場 四郷剣道さんと合同稽古 
11日(火) お休み
14日(金) 6年生を送る会のため稽古はお休み
17日(月) 常磐中武道場
21日(金) 春分の日のためお休み
25日(火) 常磐小体育館
28日(金) 常磐小体育館


●合同稽古会  

3月はお休みです


●四日市市民剣道大会

3月9日(日)
四日市中央緑地公園第2体育館

FC2Ad