常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

試合の反省会

今日の稽古もいつも通り始まりました。

体育館のモップ掛けをし、準備体操、一列に整列して黙想、挨拶。



そしてそして、昨日の試合の2回目の反省会が始まりました。

昨日の試合終了後にみんなで集まって反省会をしましたが今日は全員の試合のビデオを見ながらです。

保護者が録画した試合の動画をノートパソコンに保存して体育館に持ってきてあります。

それを先生方と子どもたちと保護者も一緒に見ながら反省会…。

1本取られた瞬間がもう、バッチリ映ってます。

taikainohannseikai


みんなの試合を見ながらひとつひとつ丁寧に先生が解説して下さいます。

同じ個所を何度も繰り返したりコマ送りにしたりして、良いところ、いつもの悪い癖が出てしまってるところ、などたくさんたくさん教えていただきました。



さてさて、次の金曜日は月に一度の楽しい日。
12日(金)には四郷剣道さんが出稽古に来て下さいます。


みんなで次の試合の川口杯に向けてがんばって稽古してね。
スポンサーサイト

コメント

反省会の習慣

いつも、お世話になります。

試合、お疲れ様でした。
四郷は今年はスポ団を外れたので、出場しませんでした。
それにしても、PCを囲んで試合の模様を皆で検証する模様、良いですね。
以前から、反省会はこうした形で重ねて見えるのでしょうか?
四郷はYouTubeにupはしていますが、やはりこういった「振り返って、皆で観ながら考える」習慣は大事ですね。

明日のお稽古、先月はお休みさせていただいたので、ガンバって参加したいと思います(*^^*)
ヨロシクお願い致します!

  • 2012/10/11(木) 15:39:21 |
  • URL |
  • kayu #-
  • [ 編集 ]

明日の合同稽古、楽しみにしてます!

こんにちは。コメントありがとうございます。

今回の大会に四鄕さんがいなくて子どもたちが残念がってました。

PCを使って『ビデオ見て反省会』は6月の市民大会から始めました。

子どもって自分が負けた試合のビデオって見たがらないですよね。「負けた試合こそ見よう!」と先生がいつもおっしゃってます。

自分だけで見るより先生や仲間と見た方が楽しいし、気の付くところもも多いし。経験のない保護者なんか「どうして今の打ちは1本にならないの?」って思うし。

恥ずかしながら、先生の解説付きじゃないとわからないことが多すぎて…。

明日の合同稽古を常磐の子どもたちが楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • 2012/10/11(木) 17:25:13 |
  • URL |
  • 常磐剣友会 #-
  • [ 編集 ]

ビデオ撮影ありがとうございます

出場者全試合のビデオ撮影して頂きありがとうございます。
審判で忙しいかった先生方々も拝見出来て良かったと思います。
私自身の勉強にもなりました。

 今回の教訓を稽古で実践し、一歩、二歩・・・と成長してくれる事を
期待してます。  (私も同様に修行しないと・・・・。)
明日の稽古は楽しみ!! 
 
 

  • 2012/10/11(木) 20:55:41 |
  • URL |
  • hirano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/10-ce40780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad