常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

たくさんの方が稽古にいらっしゃいました。

昨日からグンと冷え込み、冷たい風の吹く夜になりましたが、今日の稽古には本当にたくさんの方がいらっしゃいました。

今日は先日配布したチラシを見て1年生の男の子がお母さんと一緒に見学・体験に来てくれました。学校でもらったチラシを見て興味を持っていただいたようです。

体験もされるとの事でしたので彼に使ってもらうための竹刀をすぐそばに用意しておくと「これ、僕の?これ、僕の?」とかわいい目がキラキラ。(ごめんねー。もうちょっと待っててね)

7時15分になりみんなでモップ掛けを始めたところ「僕もやる!」と稽古前の掃除から体験していただきました。一緒に準備体操もしました。その後の素振りはお母さんと一緒に見学です。




この頃から常磐中学校の剣道部の女の子がひとりふたりとやってきました。女子キャプテンのSさんをはじめ、みんなで4人。彼女たちも稽古に合流。

それから、月に一度、こちらまで出稽古に来て下さる四郷剣道さんのK君がお父さんと到着。

みなさん、続々と稽古にやってきました。

20121102

その後も12月の昇段試験を受審される大人の方々もやって来て、いつもは広々している体育館が狭い…。


見学に来て下さった彼はそんな雰囲気の中、先生から剣道の基本を教わっていました。正座の仕方、立ち方、礼の仕方、着座の仕方などなど…。先生の話すことを真剣に聴いている様子がとても印象的でした。


これから更に気温も低くなり、厳しい季節になりますがしっかり健康管理なさってくださいませ。

体育館の隅で見ている保護者もしっかり防寒対策せねば…。

スポンサーサイト

コメント

子供たち!! 
・「中学生との稽古」や「合同稽古」で得れるものが沢山あったと
 思います。 (後で皆さんに聞ききます!!)

・地稽古では、普段の稽古が十分に発揮出来ていない
 姿が沢山目立ちました(打たれるの嫌で貝になって逃げ出したい・・・・?)
今週からの稽古楽しみにしています。

  • 2012/11/04(日) 22:58:22 |
  • URL |
  • hirano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/16-aad9f0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad