常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

11月の合同稽古会がありました。

今日は月に一度の合同稽古会の日です。

今回は11月3日の文化の日が稽古日(毎月第一土曜日が合同稽古の日です)に当たっていました。祝日なのにあるのかなあ?なんてみんなで言っていましたがちゃんと稽古はありました。



秋も深まり、三滝武道場の駐車場に着いた時に辺りはすっかり暗くなっています。

今回、常磐剣友会の子どもたちは4人参加。そこに四郷剣道のYちゃんとH君も一緒になり6人で防具を並べて稽古の準備。常磐のMちゃんが「常磐と四郷とごちゃまぜ~」と妙に嬉しそう。

その後の準備体操、素振りを常磐&四郷で行いました。

201211031

今日は祝日のためでしょうか、参加する子どもたちは少なめです。

201211032

そう思って見ていましたが後から子どもたちが続々とやってきました。

素振りから始まりすぐに面を付けお互いに面打ち、その後は高学年と低学年に分かれて子ども同士で地稽古。

201211033

そして、先生方も面を付けて下さり地稽古。最後に切り返しをして本日の稽古終了です。

今日もたくさんの先生方に稽古を付けていただきありがとうございました。お疲れ様でした!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/17-51043c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad