常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

四郷剣道さんと合同稽古

今夜は四郷剣道さんとの合同稽古です。

四郷剣道さんは毎月第2金曜日に常磐剣友会まで出稽古に来て下さっています。今夜は7人ものお子さんが元気に体育館に入って来てくれました。

常磐の子どもたちはと言うと、今夜はキャプテンのI君がおうちの用事で欠席。替わりに副キャプテンのHちゃんが号令をかける役です。常磐の子どもたちは全部で5人。計12人での稽古です。

201211091


いつものように体育館の掃除をし、みんなで輪になって準備体操、素振り。その後は今月24日の級位審査のための形稽古が始まりました。

201211092

形稽古を見ていつも感心します。

子どもたちは1本目から9本目までの形を次々と先生方に教えていただいていますが、覚えるのが早い!キャプテンと副キャプテンはもう3年くらい練習しているのでとても上手なんですが、今年から防具を付けた4人はこの夏くらいから稽古し始めたのにどんどん覚えていくようです。若いってすごいなあ。

整列して黙想、挨拶、面付け。

201211093

これから夜の体育館はめちゃくちゃ寒くなります。屋外の練習ではないので寒風に凍える事はありませんが床からしんしんと冷えてきます。(裸足の先生方や子どもたちはエライ!スゴイ!マネ出来ないよ!)

そんな寒いところで子どもたちの稽古を見守って下さる四郷剣道の保護者の皆様、いつもありがとうございます。

次の稽古はもっと寒い夜になりますがどうぞよろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/18-f3219551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad