常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

川口杯争奪三重県少年剣道個人優勝大会

今日は四日市中央緑地公園体育館にて川口杯争奪三重県少年剣道個人優勝大会に出場しました。

朝の気温、2度…。日の出とともに緑地体育館の駐車場に到着。すでに何人かの選手やその保護者の方々もいらっしゃいました。

体育館の玄関が開くまでの間、待つこと数十分。気温は低いけれど風もなく穏やかな朝でした。



今回、常磐の子どもたち6人は全員参加です。

キャプテンのI君は『5・6年男子の部』

副キャプテンのHちゃんとMちゃんは『5・6年女子の部』

A君とN君は『3・4年生の部』

そして、『1・2年生の部』に出場のM君は今日が記念すべきデビュー戦です!どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。


体育館が開いて、さあ、ウォーミングアップの用意をしましょう。

今年の春から防具を付けた4人はもう何度も大会に出場してきたので荷物を置いたらささっと防具を用意してウォーミングアップに出かける準備が出来るようになりました。

川口杯は三重県中の小学生~高校生が参加する大きな大会です。なので参加人数も大変多く、緑地公園の第一体育館のフロアがウォーミングアップをする選手で身動きがとれないほどです。

こんな中、常磐の子どもたちも小さくなりながらアップを済ませました。

程よく身体も温まり開会式が始まりました。

201212081

同じ『3・4年生の部』に出場するA君とN君は試合場違いで二人とも2試合目。両方の試合を応援したいのにこんな時は困ります!!結局、先生方も子どもたちも二手に分かれて応援です。

次に控えていたMちゃん。『5・6年女子の部』7試合目に対戦する予定だった選手が棄権のため、不戦勝となることが分かりました。ほっとしたのも束の間、不戦勝の時もコートに出て行かなくちゃいけません。でも、その時にどうしたらいいのかなんて知らなかったので急遽、M先生に教えてもらいました。またひとつ新しい経験が出来ました。良かったね。

次の試合はHちゃん。今回の相手は今年10月に行われた三重県スポーツ少年団剣道交流大会で常磐のMちゃんが対戦した相手でした。その時、Mちゃんが負けてしまったのでリベンジにむかいました。

そしてそして、今日の注目選手!2年生のM君。デビュー戦です。

10月の三重県スポーツ少年団剣道交流大会がデビュー戦になる予定でしたが対象学年が4年生以上との事でしたので出場できませんでした。

それから2ヶ月…。M君、お待たせしました。

コート脇で自分の出番を待つM君。緊張してガチガチになっているのかと思えば、意外といつもの雰囲気。まるで掛かり稽古の順番を待っているかのよう…。(もしかして大物かも?)

試合開始となっても稽古の時と同じよく通る大きな声に機敏な動き。

M君はデビュー戦を二本勝ちで飾りましたヽ(^o^)丿



ちょうどM君が試合をしていた時、Mちゃんの試合も始まっていました。

1回戦が不戦勝だったので2回戦が今日の初試合です。


続いてあっという間にM君の2回目の試合です。初めの2分は引き分けに終わり、延長戦。それまでずっとM君のペースでしたが面を取られてしまい、残念ながら負けちゃいました。あのまま判定まで頑張れたら絶対勝ってたのになあ~。


最後に残ったのはキャプテンI君。彼は自分の試合までの待ち時間の長~い事がわりと多いような気がします。
試合が始まったのは12時45分。朝のウォーミングアップから4時間近くも待って、身体も冷えちゃったし、テンションもちょっと下がっちゃったし、おなかも空いたし…。小学生に長い待ち時間は辛いよね。

今日の常磐はM君以外はみんな一試合ずつ頑張りました。


さて、楽しみにしていたお昼ご飯をみんなで食べた後、先生を囲んで反省会。

それから、H先生、M先生、Sさんと一緒に決勝戦を見て解散しました。今日は寒い中、お疲れさまでした。風邪引かないでね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/25-9a6417bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad