常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

常磐中学校剣道部へ出稽古!

昨日の合同稽古会のとき、H先生が

「HとMは明日、常磐中学校に稽古に行くぞ!」

と…。


と、いうわけで今日はキャプテンのHちゃんと副キャプテンのMちゃんとで常磐中学校剣道部へ出稽古です!

常磐中学校へは去年10月に稽古に参加させていただいて以来、ご無沙汰しておりました。

Hちゃんは今日で3回目の常磐中。Mちゃんは初めての出稽古です。


稽古は8時からということですので間に合うように常磐中へ。

到着して武道場で稽古をお願いすると剣道部のみなさんが温かく迎えて下さいました。

常磐中の皆さんは1週間後に
『鳳凰旗争奪三重県中学校剣道優勝大会』(6/8)
『四日市市民剣道大会』(6/9)
を控え、今日の稽古では試合稽古を中心に行うとの事でした。

早速、用意をして面を付け、ウォーミングアップを済ませると3人で1つのチームを作り試合稽古。

HちゃんもMちゃんもチーム編成に加えてもらい、二人ともそれぞれ3年生と2年生の男子の先輩のチームのメンバーにしてもらいました。

undefined

約2時間半ほど試合稽古を続け、休憩。

undefined
試合稽古の間に稽古に来られた先生方を交えて地稽古、
10秒一息の掛かり稽古をして切り返し。


本日の稽古終了です。

undefined
全員整列して挨拶。
一番後ろの列の藍色の胴着の二人がHちゃんとMちゃんです。

undefined
剣道部顧問のK先生にアドバイスをいただきました。

最後に顧問のY先生にもアドバイスをいただきました。

突然お伺いしたにもかかわらず温かく迎えて下さった顧問の先生方、剣道部のみなさん、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

二人とも、今日の稽古で先生方に教えていただいたこと、感じたこと、気が付いたことを次の稽古に活かして下さいね。

もうすぐ市民大会です。

君たちが常磐剣友会のみんなを引っ張っていくんだよ!がんばれ!
スポンサーサイト

コメント

常磐中剣道への出稽古お疲れ様でした。

スピード、攻め、決めるところ、手数など沢山勉強になったと思います。
ちょっと無駄打ちが多かったかな…。
この成果を普段の稽古や市民大会に活かして下さいね。

最後に顧問のK先生、Y先生、子供達の出稽古を引き受けて
頂きお礼申し上げます。
又、出稽古させて頂きたいので宜しくお願い致します。

剣友会からM先生、H先生お疲れ様でした
次回も宜しくお願いします。

  • 2013/06/03(月) 06:59:28 |
  • URL |
  • hirano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/47-ff8b35c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad