常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

市民大会の反省会

今日は、先日出場した『四日市市民大会』の反省会を行いました。

保護者が撮影した試合の様子を先生方や子どもたちで見ながらひとつひとつ確認し、今回の試合での良かった事、出来なかった事を見つけましょう。

体育館のモップ掛けをした後、全員で準備体操。そして、用意しておいたパソコンの周りに集合です。

201306111

まずは先鋒のM君。パソコン前の特等席に座りH先生が解説してくれます。

動画を一時停止にしたり、コマ送りにしたり、同じ個所を何度も繰り返したり。実際、試合を見ていてもほんの一瞬の動きで素人目には全然わからないことがこうして撮影してスローで見ると本当によくわかります。


201306112


M君が先生の話を聞いている間、他のみんなも一緒に聞いています。『人の振り見て我が振り直せ』、ですからね。

全員の試合の様子を見てH先生、N先生から一人ひとりの良かったところや悪かったところを教えていただきました。今回の団体戦は10分足らずで終わってしまったのですが反省会は5人分で30分以上!!

みんな良い勉強になりました。さて、今夜も頑張って稽古しようね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/49-e04f57b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad