常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

平成25年度 三重県スポーツ少年団剣道交流大会

今日は『平成25年度 三重県スポーツ少年団剣道交流大会』に出場しました。

201310143


この大会は三重県内のスポーツ少年団に所属する団体が参加します。三重県中からここ四日市市中央緑地公園体育館に集まってくるので大変な人数です。

ちなみにプログラムを見て参加選手の人数を数えてみたところ小学4年生~中学生で計775人でした。

体育館の開場15分前の様子。

201310141

今回、常磐剣友会から5人の子どもたちが出場します。

6年生のHちゃん、Mちゃん、Kちゃん。5年生のA君。4年生のN君。



今大会に参加できるのは小学4年生以上なので残念ながら3年生のM君は出られません。

でも、みんなと一緒にウォーミングアップをするために(M君が入ってくれると人数が偶数になるからね)朝早くから胴着・袴で来てくれました。



それから、6年生のKちゃん。

彼女は今日がデビュー戦です。剣道を始めて1年と少し。防具を着けてまだ1年にも満たない彼女ですがみんなといっしょに試合に出る日がやってきました!

がんばれ~!

体育館に入って急いでウォーミングアップ。そして開会式。

う~ん、子どもたちがどのあたりに並んでいるのか全く見つけられません。

201310142

小学生の試合はあっと言う間に始まります。

まずはKちゃんのデビュー戦。

『始め!』の合図で前へ前へと出るKちゃん。とても始めての試合とは思えない動きです。でも、残念ながら2本とられてしまい負けてしまいました。

続いて、Mちゃんの試合、Hちゃんの試合です。この2人も残念ながら1回戦で試合を終えました。

そして、N君の試合です。今回、彼は4回戦まで進みました。今日の『一番がんばったで賞』です。

最後はA君。残念ながら彼も1回戦で試合終了でした。


全員の試合が終わってみんなでお昼ご飯、そして反省会が行われました。

N先生をはじめ、H先生・もう一人のH先生・M先生から子どもたち一人一人に今日の試合の良かったことをたくさんたくさんほめていただき、アドバイスをいただきました。

今日の悔し涙をわすれないで明日からの稽古もがんばりましょう!

先生方、明日からもご指導をよろしくお願いいたします。

保護者のみなさん、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメント

剣友会の子供達と保護者の皆さまお疲れ様でした。
結果はともあれ地道に成長していると感じました。

反省会の内容をどの程度理解出来ているのか少し気がかり・・・
当日の試合を見て参考になったことがあると思います
次回稽古の時に聞きますので記録に留めて下さいね。
今後の稽古で指導していきますので素直に聞き入れる様に!

さて来月は昇級審査です 
当日 風邪をひかない様に体調管理は万全にしましょう!



  • 2013/10/16(水) 21:58:35 |
  • URL |
  • hirano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/63-920c8213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad