常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

四郷剣道さんと合同稽古

今年、はじめての合同稽古です。

この数日は全国的に寒さが厳しく、かなり厚着をしている保護者でも『寒い、寒い』と凍えています。でも、こんな寒い夜の体育館でも子どもたちは元気ですね~。

四郷剣道からは5年生のH君、K君、もうひとりのK君、Sちゃん、3年生のYちゃん、そして1年生のH君とその弟さんの参加です。

お越し下さってありがとう!


さて、時間になったので体育館のモップ掛け。普段は常磐全員が体育館のモップを持っても何本か余っているのに今日はモップが足りません。

男の子たちは走りながらモップを掛けているんですが女子4人(常磐×2名、四郷さん×2名)は『あ~ん、モップ無くなっちゃったね~』と要領の悪い(良い?)フリ。H先生の『モップが無い子は雑巾がけ!』の声にも聞こえないフリ…ですか?

男の子たちがしっかり掃除してくれたので準備体操をしましょう。
201401171


あまりにも寒いのでみんなで体育館内をランニングしたあとで冬の常磐恒例の長縄跳びで体を温めます。
201401172

ほかほか、体から湯気が出てきそうなくらいに温まったので(でも、湯気出なかったけど)整列して挨拶。
201401173

今日は大人の方もたくさん参加して下さっています。

面付けして、基本打ちのあと、連続の面打ち・小手面や応じ技の練習をし、子どもたち同士で1分間の試合稽古をしました。
201401174

201401175

子どもたちの稽古を見ていて下さっている四郷剣道の保護者の方、送迎して下さる保護者の方、今日は寒い中、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

んにゃ。

わかんないことたくさんあるのでこのブログも参考にしていきますぜいi-184

  • 2014/01/19(日) 21:48:02 |
  • URL |
  • 椎名 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiwakenyuukai.blog.fc2.com/tb.php/74-1b9c08d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad