常磐剣友会のブログへようこそ!

三重県四日市市で活動している剣道少年団です。

10月の合同稽古会

今日は三滝武道館で毎月第1土曜日に行われている、合同稽古会に参加しました。

参加メンバーは6年生のHちゃん、Mちゃん、Kちゃん、5年生のA君、4年生のN君の5人です。

Kちゃんは合同稽古には初めての参加です。普段の稽古とは稽古の流れが違うので戸惑ってしまうかも知れませんがそこの所はみんながうまくフォローしてくれると思います。

大丈夫、大丈夫。



さてさて、時間になったのでH先生も一緒に準備体操です。

四郷のYちゃんも一緒です。

少し遅れて来たN君は写真の左端でまだ準備中。

201310051

本日の稽古も駒田先生が指導して下さいます。

全員、整列して素振り。

201310052

その後は面を付けて子どもたち同士で地稽古。

少し休憩をしてから先生方にも相手をしていただきました。

201310053

四郷剣道さんと合同稽古

今日は四郷剣道さんとの合同稽古の日です。

毎月、第2金曜日にお越しいただいているのですが今月も四郷剣道さんのご都合で第1金曜日の稽古となりました。常磐にはいつお越しくださってもかまいませんよ!

今日は6年生のK君、5年生のH君、Yちゃん、3年生のYちゃんの4人が稽古に来て下さいました。いつもありがとうございます。

いつも通りみんなで体育館のモップがけをしてから準備体操、素振りをしました。

20131004-

そして、整列し先生方に挨拶。

201310042

今日は常磐と四郷の子どもたち以外に常磐中学校の剣道部のI君も参加です。


10月14日に三重県スポーツ少年団剣道交流大会が行われます。常磐剣友会のみんなはその大会に参加するため今日の稽古は四郷さんと試合稽古をたくさんさせていただきました。

201310043


四郷剣道さんと合同稽古

毎月、第2金曜日は四郷剣道さんが常磐小学校に出稽古に来て下さって合同稽古を行います。

今週はずっと猛暑日で夜になっても気温が下がりません。

今夜の体育館の中は暑い!暑い!暑い!

先生方や稽古している子どもたちには申し訳ないですが、保護者はほんのちょっと扇風機を使ったりして暑さをしのいでいます。

さて、今日の稽古に参加して下さったのは四郷剣道キャプテン6年生のK君、5年生のH君、Sちゃん、Yちゃんの4人です。

201307121


201307122

今月27日・28日の2日間、四郷剣道さんにお誘いいただいて夏の合宿に参加させていただきます。

常磐の子どもたちはみんな、とても楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

合同稽古会に参加しました

今日は毎月第一土曜日に行われる、合同稽古会に参加しました。

常磐の参加者は6年生のHちゃんと4年生のN君の二人でした。

稽古開始前の準備体操はH先生とHちゃん、四郷剣道のYちゃんと一緒に。(N君は少し遅れたので…)

201307061


7月に入り、暑さも本格的になりました。

201307062


この三滝武道館の剣道場もとても暑くて暑くて…。今日の稽古では途中何度か水分補給のために休憩時間を設けていただきました。

四郷剣道さんと合同稽古

今日は毎月恒例の四郷剣道さんとの合同稽古の日です。

昨日から急にお昼の気温が真夏のようになり、今夜も『暑くなるかな~』と心配していましたが意外に運動場から涼しい風が吹いてきます。

undefined

四郷剣道さんからH君、K君、Yちゃんの3人が来てくれました。

undefined

今日は常磐の先生方に加え、四郷剣道のS先生、そして四郷剣道に指導に来て下さっているもう一人のS先生も常磐にお越し下さり、たくさんの先生方に稽古していただきました。ありがとうございます。

FC2Ad